Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

バスが多摩丘陵で雪にハマった!

〜後続のバスに乗り換えました日記〜

下り坂で、ハマって動けなくなっちゃいました。
東京では初体験です。(ちょっとワクワクしました。スミマセン!)

image.jpeg

さかさパンダ研究所のある八王子市野猿峠の山林の雪は、ハンパないです。
本日は、生協さんの個配の食材と、明治乳業さんの飲料が届かず、
あやうく食糧危機に陥りましたよ。

「すみません、坂が登れないのです。明日配達します!」
との電話連絡を立て続けにいただきました。
大変ですね〜配達のお仕事の方々も…。  

帰宅難民! (2012/01/23)


デジタルサイネージ+ゲーム「トイレッツ」

〜不思議の国ニッポン日記〜

昨年、ものすごい勢いで全国に増えたらしいデジタルサイネージ自販機。
 またまたデジタルサイネージ自販機 (2011/07/16)

最近は、ヘンテコなデジタルサイネージトイレがあるらしいという噂を聞いて、
気になっていました。

以前から空港のトイレの個室の小さなテレビ画面で、
広告を流していたのは見たことがありましたが、
最近のはセガが作っていてゲームもできると聞いて興味津々。

でも、まだ男子トイレにしかないらしくて、
しかもゲームの方法が・・・う〜む。

トイレッツ



花粉症キター!

〜例年よりはかなり少ないのでまだ耐えられるレヴェルです日記〜

東京都八王子市にも、ついに本格的にやって来ました、スギ花粉!
へくしっ!ずるる…。

朝、ゴミを出すために外に出たら、一発でアウトでした。
これからしばらくは、
自分が使い物にならなくなりそうです。 とほほ

ここ数年「多少は花粉症の症状が軽減されるはず」
と念じながら、ハーブティのエキナセアを飲んでいます。

今年は2月の初旬に少し症状が出た程度で、
例年よりラクになったような気がしていましたが、
花粉の飛散そのものが少ないようですね。

 


バーニャカウダポットほしい

〜切っても切っても切れない野菜は温(ON)野菜日記〜 

マイブーム3年目のバーニャカウダ。
野菜がたくさん食べられて大好きです。
さかパンは、生野菜のスティックに
市販のソースを温めたものをつけるのですが、
後半にはソースが絶対に冷めているのが残念。



かといって、チーズフォンデュ用や
チョコレートフォンデュ用の鍋を使うほどは、
ソースの量が多くないのですよね。

う〜む、なんとかソースが冷めない方法を考えねば。
アルコールランプ+三脚?

いえ、バーニャカウダポットを買えばいいのですけどね。
こじゃれたのは高いよね〜
たぶん100円ショップにあるんだろうな。

以前、すごくほしかったバナナスタンドが
あまりに高いので購入を我慢していたら、
すぐに100円ショップで売り出していて、すごく嬉しかったです。

※北海道出身者にとってチーズフォンデュ鍋は
  ジンギスカン鍋並みに必需品です♪(…たぶん!?)
  チョコレートフォンデュ鍋は、ロッテのガーナチョコの景品でもらったよ♪



京王線北野駅に、都営地下鉄新宿線車両が!?

〜新宿まで乗せてくださーい日記〜

「回送」表示で通過していきました。
いつもピンク色のラインの車両に乗り慣れているので、
なんだか、すごく違和感があります。

image.jpeg

思わず、撮り鉄みたいに撮影してしまいました。

立体図形のワークショップで、
ちびっこと「飛び出すカード」作りをしていて、
男女年齢問わず、意外と人気があったのがこの右端の電車。



見本では行き先が「渋谷」になっています。
ちびっこは、自分のおうちの最寄り駅の名前を書いてくれるので、
どこから来たのかがすぐにわかっておもしろいです。








東急ハンズ渋谷HINT7に、行ってきました。

JUGEMテーマ:モブログ
JUGEMテーマ:科学
〜ハチラボから15分くらいです日記〜

昨日24日(金)に、東急ハンズ渋谷の7階にオープンした、
HINT7に行って来ました。

ここは、ヒントマーケット。
お客様がヒントを見つけ、くらしを創りだし、
私たちもお客様から明日のハンズのヒントをもらっていく。
ハンズはあなたにとっての「ヒント・マーケット」です。
            (HINT7ホームページより)

HANDS CAFEのさかさパンダ的イチオシは、
ランチセットとユーグレナシェイクです。

ぜひ、お店の人に「ユーグレナって何ですか?」って聞いてみましょう。
‘おいしく、食べる’の科学展 日本科学未来館 (2010/03/21)
image.jpeg

「わくわく」と「なるほど」から生まれる「どきどき」を楽しもう。

SCIENCE BASEでは、
アンモナイトの化石と、
光る泥だんごセットと、
光ファイバー実験セットを買いましたよん。

最近さかパンは、土・石・化石に興味があります。
光ファイバーは、テレビ石の実験の時にも使えそうです。

まだまだほしいものはいっぱいあります。
渋谷に行く楽しみが、また一つ増えました♪



キャンディーチューリップ

JUGEMテーマ:科学
〜アメリカでは“コットンキャンディーチューリップ”日記〜

なんと、さかさパンダの中の人は
このチューリップの作り方がわかっちゃいました! 

キャンディーチューリップ 1本300円



本日、駅前のお花屋さんで初お目見えしていました。
明日、科学館とサイエンスカフェに持って行って
みせびらかしちゃおうっと♪



もうすぐ、さかさパンダ研究所のチューリップが咲く頃なので、
がんばって作ってみようと思います。




ワンダーマスとゾートロープ

JUGEMテーマ:科学
〜一度に複数の準備を同時進行できるようになってきたぞ日記〜

明日と明後日と来週の水曜日の科学教室の準備中。



楽しーなー♪

さかさパンダの科学教室には、
なんと1歳児も参加することがあります。

以前、幼児教室こどもクラブの講師をしていましたので、
ぜ〜んぜん平気ですよん。
その時は、「プチあいあい」というクラスに
たまに0歳児の参加もあって、とても楽しかったです。



コケロミンVSごっこ 上野動物園正門前の戦い(の後の和解)

〜RikaTan企画委員の愉快な仲間日記〜

先日、「RikaTan理科の探検」誌の有志メンバーで
上野動物園に襲撃をかけた際に、
開園待ちの正門前でコケロミンさまに遭遇!

さかさパンダが連れていたごっこと仲良く2ショット♪


                        (撮影:RikaTan企画委員 I さま。撮影日2012/2/19)

コケロミン:カエル型のパペットの形をした楽器の子供カエル版
(「親ケロを買っていただくと、日本人の雇用が守られます。」だそうな。)

ごっこ:ホテイウオ。ここでは函館まるかつ水産のキャラクターのこと。

この前後に、コケロミンさまにごっこがあんぐりと食べられている、
壮絶なシーンがあったのですが、
幸せそうな和解シーンの方を掲載させていただきます。
I さま、画像を提供いただきましてありがとうございます!

コケロミンの飼い主さまは、
なんとRikaTan名物のカメのイラストエッセイのあのお方!
遠路はるばる関西から参戦いただき、
前日は、なんとなんとアンパンマンのやなせたかしさんの
パーティーに参加されていたそうな!

またお会いできることを、楽しみにしています。

次回は、さかさパンダのテルミンの“ムーミン”が、
戦いに挑むかもしれません!

「さかさパンダ+テルミン=さかさパンダミン」改め・・・ (2010/12/17)

※実は、さかパンはコケロミンの飼い主さまの
 イラスト入りサイン色紙を持っています♪



海(賊)王星とむぎわらの土星!?

〜たりなかった海王星はジャンケンで争奪戦日記〜

本日開催した惑星ペンダントを作る科学教室が、
広報に写真が載っていたためか、予想以上に大盛況でした。
いつもと同じく時間通りに来た常連のちびっこは、
定員オーバーで入室できず、気の毒でした。

材料


一通り特徴をお話した8つの惑星のうちから、
自分が作るペンダントの惑星を1つ選ぶ時、
今日はなぜか海王星と土星に人気がありました。

完成品(地球)


通常は地球が人気で、土星も2番人気くらいかと予想し、
多めに準備していましたが、なぜ海王星?

…たぶん、ワンピースにハマっているさかさパンダが、
「海の王さまと書いて海王星です。海賊王じゃないです。
 英語ではネプチューンと言って、海の神様という意味です。」
とか言ったからかな?

「麦わら帽子をかぶったみたいな土星。」
の説明のところで、
「ルフィー!」「るふぃー!」と言っている子も数名いました。

次回からも何が起こるか分からないので、
まんべんなく不足のないように準備しなくちゃですね。

今回は、1歳から9歳までの32名のちびっこにご参加いただきました。
どうもありがとうございました!

参加できなかったみなさん、
後から来た子にゆずってくれたご兄弟・姉妹さん、
ジャンケンに負けて希望の惑星を選べなかったみなさん、ゴメンね!
また次回、ぜひご参加くださいませ。

惑星シール量産中 (2012/02/18)


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」