Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハチラボ『シブヤ大科学実験』

JUGEMテーマ:科学
〜やってみたらわかった!?日記〜

渋谷区こども科学センターハチラボでは2月15日から
『シブヤ大科学実験』展が始まっていました。(〜3月21日まで)

もしかして、床に敷いてあるあのマークは…




おぉ!NHK『大科学実験』の番組内で使われた、本物のターゲットです!



誰もがうっとりと見とれてしまう芸術品、「塩のウエディングドレス」も
実物が展示されています。



ちびっこに大人気なのは、
「巨大パラボラ」や「テーブルクロスマジック」のコーナーのようです。

さかさパンダの中の人も、
会場にある色々なさわって試せる実験に挑戦しましたよ。
テーブルクロスマジックでは、お皿を落とさずにクロスを引き抜き、
ワイングラスを声で割る(?)実験では、
グラスがビリビリ震えまくりました。
すごく楽しい!

大きなモニターで流れている『大科学実験』の映像を
食い入るように見ているちびっこや、
「ああ!『やってみなくちゃわからない』のやつなんだ!
 これって、スゴイよね〜」
と、盛り上がっているちびっこもいました。

このビルの12階のプラネタリウムを観に来た方が、
上映時間までを、3階のここで過ごすことも多いようです。

さかパンは、時々この奥の理数教室のコーナーにいますので、
ぜひ遊びに来て下さいね〜。



理数教室『カエルの算数』を開催中の「ひらめき工房」は、
ハチラボの左奥です。

「シークレットゲストあり」 (06/01)
「大科学実験」のユニフォームがほしい (06/03)
なりきり!サイエンスレンジャー (06/29)




ニンテンドーDSiをiPhon4で撮ってRICOH CX3で撮った

〜♪だけどメカには、はははーんは泣けてくる〜日記〜

昨日26日に発売されたニンテンドー3DSは、
どなたか入手されましたか?
今度ぜひさかさパンダの中の人にも、いじらせてくださいね♪

ニンテンドー3DSはスマホに勝てるのか?

最大の脅威は、米アップルのiPhone(アイフォーン)などのスマートフォンだ。
(読売新聞 2月27日(日)13時11分配信 より)


今朝、さかパンがニンテンドーDSiでトモダチコレクションをやっていたら、
たまたま持ち金が9,999,999円になっていて、
思わずiPhon4で撮影していました。
その画面を、なんとなくわざわざRICOH CX3で撮影してみました。どうよ。



さかパンは、バイキンスーツを着て
リアルスタイル(実写版)任天堂社屋に住んでいます ♪



さあ、このお金でなにを買おうかな?
ファミコンも持ってるし、PCもDSもWiiも買ったけど、
3DSはないんだよね〜
(あくまでトモコレの中のバーチャルな世界でのお話ですけどね)

※知り合いの親戚の、トイザらスでアルバイトをしている人が、
 昨日の朝は「今日は忙しくなりそう!」と言って出勤して行ったそうです。
 お疲れさまでした。




コスモプラネタリウム渋谷に行って来ました

・・・という日記を書いていたのに、
とあるトラブルにより、たった今、全文消失してしまったよ。

時間をかけて書いた結構な力作だったのだけど、
もう一度最初から打ち直す元気がありません。とほほ …


プラネタリウム解説員の魅力〜渋谷の街に生れたプラネタリウム〜

JUGEMテーマ:科学
JUGEMテーマ:天体(月・星・他)
〜おちゃめな失敗談にも盛り上がりました日記〜

毎週木曜夜、さかさパンダの中の人は、
東京都三鷹市にある「星と風のカフェ」にいます。
ここで開催されるサイエンスカフェ「星と風のサロン」の
“ちーちーまま”になっています。



昨夜のサロンのゲストは、プラネタリウム解説員さんです。

 サイエンスカフェ「星と風のサロン」
 2011年2月24日(木)19:00〜20:30
 「プラネタリウム解説員の魅力〜渋谷の街に生れたプラネタリウム〜」
  永田美絵さん(コスモプラネタリウム渋谷 解説員)

プラネタリウム愛好家さんで、サロンの常連参加者さんでもある方の
熱い情熱で実現した企画で、満員御礼の大盛況でした。



受付開始前から参加者さんが続々と集まり、
後から来た方には裏口から入っていただいて、
カフェスペースの奥の方にまで座っていただいてしまいました。

初めてうかがう本物のプラネタリウム解説員さんのお話は、
知らないことばかりで興味津々です。

以前は学芸員として博物館法が適用され
「各自研究テーマを決めて、1年間でまとめる」
ということも業務の一つであったそうです。

毎日している事の一つには「発声練習」もあるそうで、
サロンに参加されていた同業者の方と一緒に、実演もしていただきました。
まるで、アナウンサーさんや劇団員さんのようで大迫力でした。

最近の解説員さんの業務では、
「お客様が来てから帰るまでをコーディネート」
することを、とても大切にされているとのことです。
星空解説や機械操以外にも、多岐にわたる業務で細やかな配慮が
なされているということがわかり、頭が下がる思いです。

プラネタリウムでのおすすめの席も聞いちゃったので、
さっそく近々コスモプラネタリウム渋谷に行く気満々の、さかパンです。



週末のさかさパンダの中の人は、ちょうどこのプラネタリウムがある
渋谷区文化総合センター大和田の3階のこども科学センター・ハチラボで、
「カエルの算数」の理数教室をやっています。

土日にプラネタリウムに来た人は、
ぜひこちらものぞいて行ってくださいね ♪

カエルの算数 (02/05)
コスモプラネタリウム渋谷
「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-帰還編」 (12/11)


※「星と風のカフェ」ホームページ内にある「星と風のサロン」ブログでは、
 毎回のサロンの様子を、さかパンががんばってご報告しています。
 見てね〜!




ドリンクヨーグルトでアート

〜科学的には「○○現象」的な名前があるのでしょうね日記〜

今朝、ドリンクヨーグルトを飲んでいたら。
グラスの縁にキレイな模様ができていました。



落葉樹が並んだ雪景色みたい!
地平線の感じが葉祥明さん風味です。



飲み終わったグラスの底も、アートしていますね〜



ハリーポッターに出てきた、紅茶占いを思い出しました。
イギリスの紅茶占いで「木」の形が出た時は「幸運」を表すそうです。

今日はいいことあるかな?



"Ba" Design Talk Live on Ustream おもしろそう!

〜ランニングじゃなくてラーニングだってば日記〜

おもしろそう!



"Ba" Design Talk Live on Ustream
バ・デザイン・トークライブ
ラーニングバーの「舞台裏(バックステージ)」を語ろう!

「ラーニングバーのつくりかた」を「たたき台」にして
僕らの「明日の学び」をゆるく語る会

明日金曜日!2011年2月25日 pm7:00くらい - pm9:00くらい

UST中継:NAKAHARA-LAB on UST(中原研究室 on UST)
http://www.ustream.tv/channel/nakaharalab


ゲスト

・長岡健さん(産業能率大学)
イブニングダイアログ@代官山という「場」を運営中
http://www2.hj.sanno.ac.jp/daikan/index.html

・岡部大介さん(東京都市大学)
墨東大学という「場」を運営中
http://bokudai.net/

・冨澤律子さん(株式会社WOWOW)
学生と社会人の女子会「ハナジョシワークショップ」などに参加
http://hanajob.jp/career/event/

・保谷範子さん(慶應MCC)
社会人の学ぶ場を「切り盛り」する!
http://www.keiomcc.com/

              (NAKAHARA-LAB.NET より)



 研修、勉強会、朝括、ワークショップ、異業種交流会
 インナーコミュニケーション、セミナー、フォーラム、
 読書会、社内イベント、学術イベント、サイエンスカフェ
 哲学カフェ・・・

 などなど、

 「人が出会い、つながり、知が生まれる場を生み出したい」
 と願う方におすすめの内容です。そうした場に参加したい
 興味をもっている、志ある方にもおすすめの内容かも?
 しれません。

・・・だそうです。楽しみ!

Learning bar (02/13)
Learning bar の「宿題」 (04/15)















 


食パンの詰め合わせ

〜詰め合わせのお買い得品は大好きです日記〜

西荻窪のとあるパン屋さんで、食パン詰め合わせを発見!
なんだか嬉しくて、即、購入。



2枚ずつ5種類の10枚入りです。
 ・グラハムブレッド
 ・スペシャルブレッド
 ・ホワイトブレッド
 ・ライ麦全粒粉ブレッド
 ・北海道産小麦のパンドミ



会計の時に、お店の人がとびっきりのスマイルだったのが印象的でした。

 今日出たばかりの新商品なのかな?
 この人の企画で、スタッフの反対を押し切っての商品化かな?
 買う人がいるかいないかで、賭けでもしたのかな?
 実は残り物の詰め合わせで、買う人なんかいないと思っていたのかな?

・・・なんて、勝手に想像しました。
だって、一袋しかなかったし、他では見たことがないもん。

今度は、格安のパンの耳詰め合わせを作ってほしいな。
最近、何故かパンの耳を譲ってくれるパン屋さんが少ないのです。



星風経営塾〜ひとりひとりが経営者〜

〜福祉関係者に限らずとも起業家さんは大歓迎です日記〜

明日は、三鷹市で無料セミナーが開催されます。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ!

第2回ぴゅあネット事業・工賃アップセミナー
  星風経営塾 〜ひとりひとりが経営者〜

日 時:2月24日(木)14:00〜16:30
会 場:三鷹ネットワーク大学
    (
東京都三鷹市下連雀3−24−3三鷹駅前協同ビル3階
講 師:佐々木 泰明 氏(三鷹商工会実践経営塾・主席講師、
             三鷹きらきら通り商店会・会長)
参加費:無料
主 宰:三鷹市  
運 営:ぴゅあネット事業
NPO法人三鷹はなの会  
問い合わせ:ぴゅあネット事業運営委員会
      (
星と風のカフェ内 0422-44-2255)

昨年の様子
「地域の力で、目指せ工賃アップ! 〜これからの自主製品の可能性〜」



上野動物園 カバ来日100年

〜旭山の「夜の動物園」の時のカバは元気で大迫力です日記〜

パンダがやって来て話題の上野動物園では、
本日23日はカバが日本に初上陸した日からちょうど100年ということで、
なにかと楽しいイベントがあるそうです。
カバの歯磨き実演もあるんだって!

カバ博2月15日〜5月8日

さかさパンダの中の人は大きくて凶暴な(?)動物が大好きなので、
動物園ではカバをじっくり観察して、時には「起きろー!」と挑発します。
でも、夜行性のためか、どこの動物園に行ってもまったりしている事が多く、
お口をガバッと開けたところはライブではなかなか見られません。
ましてやカバの歯磨きなんてお宝シーンは、
札幌の円山動物園のをテレビで見たことあるだけです。

ところで、
2月10日の東京都三鷹市でのサイエンスカフェ「星と風のサロン」に、
ゲスト出演していただいた上野動物園教育普及係の黒鳥さんは、
動物園ポストカードとカババッジをサロン参加者にプレゼントしてくれました。



さかさパンダの中の人は、後ろ姿の方のカババッチをもらいました ♪



シッポがかわいいです。

…いつかはカバの本場アフリカに行って、
野生の凶暴なカバを(安全な場所から!)見てみたいものです。

上野にパンダが来るらしい (2010/02/14)





クモの餌食

JUGEMテーマ:科学
 〜ロトカ=ヴォルテラ方程式で数値シミュレーション(!)は、しない日記

【注意】昆虫が苦手な人は、スルーしてください。




今年は、なんとなく感覚的に春が来るのが早いような気がします。
なぜなら、さかさパンダ研究所内の虫たちが、
数日前から活発に動き始めているからです。

玄関のタタキに、アリの屍がたくさんあります。
…ということは、この辺りに捕食者のクモの巣があるかも?



問題の場所を覗いてみると、
昨年も現れたオオヒメグモが、既に産卵しているようです。



クモのエジキ (05/28)
クモ博士に聞いてみました (05/31)

今回は卵嚢(らんのう)が2個あるようです。
今後も観察を続けるのが楽しみです。



ところで、最近になるブログがあります。こちらです。
主婦がサイエンスに挑む。

さかパンの琴線に触れまくりですので、
陰ながら勝手に応援させていただきます。
    (「月刊むし」も気になる!)


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」