Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パスタで遊んでみた

〜コパンダの頃からラーメンでは別の遊びもします日記〜

連日暑いので、調理が楽な麺類を食べる機会が多いです。
パスタとフォークがあると、
つい遊んでしまうさかさパンダの中の人です。



ちなみに、最近のさかパン的なヒットのカニクリームソースパスタは、
幾つか試してみたところ、
カルディコーヒーファームで売っているのが一番お口に合います。


「星と風のカフェ」でインターンシップ中です

〜カフェでのお仕事にずっと憧れていました日記〜

さかさパンダの中の人は、7月1日から
みたか身の丈起業塾第1期」を受講中です。
 (第2期は只今募集中ですね。)

現在インターンシップ実習期間のため、
NPO法人三鷹はなの会の「星と風のカフェ」で、修行を積んでいます。

先日は、ランチの日替わり弁当のメニューを書かせていただきました。



カフェ店頭でのお弁当やパンの売り子さんも、体験させていただきましたよ♪

  「自然食のできたてお弁当と、焼きたてのパンですよ〜」



売れる日も売れない日もあります。
足元には打ち水ならぬ打ち氷をばらまきます。



カフェでのさかパンのランチも、毎日このお弁当です。
すごくおいしいくて、健康的です。



カフェでいただく時は、お茶がつくのが嬉しいですね。



自然食は、毎日続けると間違いなく身体に良いとの実感があります。
おかげさまで、暑い日が続いても連日絶好調のさかパンなのでした♪




「みたか身の丈起業塾」インターンシップ実習中

〜おしゃれなカフェで働くことに憧れていました日記〜

7月1日からさかさパンダの中の人が受講中の「みたか身の丈起業塾」では、
只今インターンシップ実習期間です。

さかパンの修行先は「NPO法人三鷹はなの会」の、
福祉作業所自主製品アンテナショップ「星と風のカフェ」です。

先日は、日替わりランチメニューの看板を書かせていただきました♪



パンとお弁当の店頭販売の売り子も、体験させていただきましたよ。

 「自然食のできたてのお弁当と、焼きたてのパンはいかがですか〜」



足元には「打ち水」ならぬ「打ち氷」がゴロゴロ転がっていますが、
昼時の野外は、べらぼうにあちーですね。
販売員さん、いつもありがとうございます。



パンも



お弁当も、保冷剤で冷やしながらの販売です。



カフェでのインターン中は、さかパンのランチもこのお弁当です。
おいしくて健康的なので、連日の暑さや慣れないお仕事でも
おかげさまで体調もバッチリで絶好調なのです。感謝!


シラサギとカモ

〜あまりに暑いので、さかパンも川で水浴びしたい気分です〜

とある川にかかった橋を渡ると、
岩の上にちょこんとシラサギがいるのが見えました。



じっと動かないので、まるで剥製みたいです。



4時間後に同じ橋を渡ると、今度はカモがいました。



岩の陰に頭を突っ込んで、なにかを食べていました。



連日うだるような暑さですが、
川辺は涼しげで、癒されますね〜


大きなミミズ

〜踏まなくてよかった日記〜

バス停に向かって急いで歩いていたら、
山道でプリプリ動いているヒモ状のものに出会いました。

大きなミミズでした。



さかさパンダ研究所への帰り道だったら、
連れ帰って生物多様性植物園の肥料不足な畑に放すか、
カメ吉研究員にプレゼントするのですけどね。残念。


パクパクパンダ

JUGEMテーマ:今日のおやつ
〜既視感のあるおやつです日記〜

CO-OPのパクパクパンダはおいしいです。



どこかで見たことがあるような気もしますが、気にしない気にしない。



なさけない顔のパンダが多いような気もしますが、気にしない気にしない。

ハローパンダ (12/22)


食茶房むうぷ

〜ゴーヤーチャンプルーを食べると沖縄に行きたくなります日記〜

三鷹市の杏林大学病院向かいの食茶房むうぷさんへ、
「おとなの社会科見学」に行ってきました。



「星と風のカフェ」や、三鷹ネットワーク大学への配達で
日替わりお弁当をいただくことはのあるですが、
本日初めてレストランで、できたての定食を食べることができました。

ゴーヤーチャンプルー定食 750円
おいしかったです♪


厨房も見せていただきました。
スタッフのみなさんの手際が、すばらしいのです。



↑このおいしいぬか漬けをつけている現場も、目撃してしまいました。



店先のかぼちゃの看板や外壁の野菜たちも、ひそかに気に入ってしまった
さかさパンダの中の人なのでした。



スタッフのみなさま、ありがとうございました。
ごちそうさまでした!
 


今日のTシャツ

〜だって暑すぎるから・・・日記〜

今日のTシャツはこれ。



それだけです。はい。


生分解性プラスチックの環境中の循環

JUGEMテーマ:科学
〜本誌では白黒での掲載です日記〜

某理科教育雑誌8月号用の、さかさパンダ作のオリジナルイラスト図です。


 


イネやトウキビやジャガイモなどの穀物デンプンからできた
生分解性プラスチックが、土の中のバチルスやシュードモナスなどの
微生物にかもされて、水と二酸化炭素になって循環する様子です。

さかパン的には、トウキビと、かもされスプーン&フォークがお気に入りです。

ちびっこの自由研究で使われるのは大歓迎ですが、
「図:さかさパンダサイエンスプロダクション」って付けてね。

印象派の「かもされスプーン」 (06/02)
トウキビのひげを食べる (06/19)




キウイワイン

〜三鷹市でよく見かけるとても気になるポスターです日記〜

三鷹産のキウイワインは、まだ飲んだことがないのだ。


北海道出身のさかさパンダの中の人は、
帰省すると、姉パンダと一緒にコクワワインを探します。
コクワワインのおいしさは、たぶんキウイワインに匹敵すると思うよ。

子どもの頃は、コクワ(サルナシ)はキウイの赤ちゃんかと思っていましたよ。

沈まないカエルのタマゴジュース!? (08/01)


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」