Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゲゲゲ3Dとトロンレガシー

〜立体映像と着ぐるみの研究ですから〜

「ゲゲゲの女房」が話題になっていますね。

先日、サンリオピューロランドでゲゲゲ3Dを観てきました。
ゲゲゲの3D (02/19)



10年ぐらい前にここで観た「デジモンアドベンチャー」を彷彿させる、
エキサイティングなカーレースが展開されました。

(キティちゃんと目玉おやじが3Dメガネをかけている衝撃の画像がありますが、
 もしかして撮影禁止だったかもなので、掲載は見合わせます。ビクビク…。)

ネズミ男のおならが、すごくいいニオイでした。

・・・そういえば、最近香りつきの映画は観ていませんねぇ。
「チャーリーとチョコレート工場」は、チョコレートの香り満載で、
すばらしかったです。

ひさしぶりのピューロランドは、
中国雑技団の子どもたちが相変わらず大活躍で、
シナモンやシュガーバニーズにかわってジュエルペットが大人気でした。

着ぐるみ研究に余念のないさかさパンダの中の人は、
ピューロの着ぐるみの皆さんの激しい動きに目が釘付けです。



あ、3Dで思い出しましたが、
20年くらい前に「トロン」という映画が
「初めてCGを使った映画」として話題になりましたね。

Tron Lightbike Scene (YouTubより)

今年は3Dでリバイバルが公開されるそうです。


Tron : Legacy - Official Comic Con Teaser Trailer [HD]

                         (YouTubより)

アメリカの3D映画は、「アバター」や「カールじいさん」みたいに
結局は「闘いのお話」になってしまうところが残念なので、
今度こそは、残酷な争いシーンなしで
刺激的な映画を作ってほしいなーと願っています。



気持ちにゆとりを〜

〜だって毎日せわしないんだもん日記〜

ハナニラとムスカリが元気に咲いています。


たまには、室内に飾ってみましょうか♪


ん?ニラっぽい香りが・・・!?    う〜む


衝撃画像 ふたごたまご

JUGEMテーマ:科学
JUGEMテーマ:春の楽しみ
〜画像の無断掲載には気をつけなくてはね日記〜

2010年のイースターは、4月4日だそうです。
東京ディズニーランド・シーでは、
4月1日から初のイースターイベントが開催されますね。

…ということで、イースターにちなんだ衝撃のたまご画像を公開します。


どどーん! ふたごたまごのゆでたまごですよー



すごいでしょ!
ツッコミコメントも、TBも、Twitterで話題にしていただくのも大歓迎です。


…さてさて、今年のイースターバニーは、
さかさパンダ研究所のどこにどんなチョコを置いて行ってくれるのかな?
今からワクワクです。(←ダイエット中だけどね〜)

Good Friday (04/10)





 


ウメとサクラとチューリップ

JUGEMテーマ:春の楽しみ
JUGEMテーマ:科学
〜北海道では「ゴールデンウィークに葉桜」が基本かな日記〜

東京では、先週末はお花見をした方が多いのでしょうか?
少々肌寒くはありましたが、都心ではイイ感じに見頃を迎えていましたね。
八王子方面も日当たりのいいところのサクラはぼちぼち開いていますが、
ピークはもう少し後で、ちょうど入学式の頃が満開でしょうね。


         (イメージ画像:昨日の渋谷の桜ケ丘)

ところで、さかさパンダは未だに「ウメ」と「サクラ」の区別が、
よくわかっていなくて、時々恥をかきます。
ウメの北限は年々北上していますが、さかさパンダが育った旭川では
ほとんど見たことがなかったので、みんなサクラに見えてしまうのです。

 ハクサイの花が咲いているよ その4 (03/20)

↑この記事で取り上げたサクラも、たぶんウメかも?



昨日確認しようと試みましたが、
よそ様の敷地内の崖っぷちに生えていてよくわかりません。

このあたりには大きなサクラの木は数本ありますが、まだつぼみです。
気温の低い地域のせいか、北海道のように葉桜も見られます。



さかさパンダ研究所植物園のチューリップも、開花までもう一息です!

 

さかさパンダ植物園 (03/20)

 









『てらぷろ』ミーティングに参加しました

JUGEMテーマ:教育
〜主要メンバーのソーシャルモチベーションの高さに感動です日記〜

『てらぷろ』は、学校とも塾とも違う「寺子屋」の様な企画だそうです。
詳しくは、コチラ(メンバー「サムデイさん」のブログ)をご覧ください。

本日、さかさパンダの中の人も、ミーティングに混ぜてもらいました。

主要メンバーは、メーリングリスト上で案をつめているので、
リアルミーティングはキックオフ以来の2回目とのこと。

渋谷の某所でメンバーが集まり、土曜朝8:00スタート!
桜がキレイ…。


最近、「仕事がデキる人は朝が早い」とよく聞くので、
「パワーブレックファースト」っぽいこのミーティングには、
ひそかにワクワクのさかパンです。(ブランチかな?)

「子どものために」「社会のために」のモチベーションが高い、
期待通りの精鋭メンバー揃いで、とても刺激的でした。
しかも、見事に専門分野も居住地区も異なり、情報交換も大変興味深く、
多くの発見がある有意義なひと時を過ごしました。

この雰囲気・空気感は、何かに似ているな?
…っと思ったら、これ↓でした。
Learning bar (02/13)

語り合いの中から次々と生まれるインスピレーションは、
ソシモ(ソーシャルモチベーション)はもちろん、
自分自身の棚卸+向上につながる「やる気スイッチ」にもなりました。
多くの学びのあるこのミ―ティングの「場」そのものが、
さかパンにとっての「寺子屋」であるのかもしれません。

近頃花粉症にヤラレっぱなしで、
若干テンションも作業能力も低下中だったさかパンに、
元気が戻りつつあります。感謝!

まずは、自分にできることをがんばってみようと思います。
さっそく宿題に取りかからねば!

…ちなみに、「寺子屋」というコンセプトは、
個人的に琴線に触れまくりました。
さかさパンダの父パンダの本家はお寺です。
父パンダ一族には、先祖代々お坊さんと先生がいっぱいいます。
元「学校のセンセイ」のさかパンは、ある意味「寺子屋」家系なので、
今回の企画参加に運命を感じますねぇ。 


「3D画像はなぜ飛び出して見える?-立体視の基本-」稲山ますみさん

JUGEMテーマ:科学
〜はい、ぜひ基本から教えていただきたいです日記〜

東京都三鷹市の「
星と風のカフ」の、「星と風 のサロン」のご案内です。

次回のサロンのメニューはこ ちら。

日 時:4月1日 (木)19:00〜20:30
タイトル:3D画像はなぜ飛び出して見える?-立体視の基本-
講  師:稲山ますみさん(雑誌「RikaTan」編集委員)

内  容:アナグリフ(赤青メガネ)ステレオ写真などの

     立体画像がなぜ立体に見えるのか?

     2つの目でものを見るというのは

     どういうことなのか?

     いくつかの簡単な実験を通して

     たしかめていきます。

対 象:どなたでも
参加費 :1500円
  (中学生以下700円・フリードリンクと500円分の店内利用券付)


※ 申し込みは不要です。当日カフェまで お越しください。途中参加も大歓迎。
※ 4月より、開催時間を19:00〜20:30に変更させていただきます。


わくわく脳科学

JUGEMテーマ:科学
〜なぜコアラ?日記〜

バスに乗っていたら、車線合流地点に派手なピンク色の車がいました。
なんだかコアラのかわいいイラストがついていて、
「科学」と書いてあったような気がしたので、パチリ。
あ〜、待ってよー。
 


交差点で追いつきました!
わくわく脳科学と書いてありますね。アヤシイ♪



バスが駅に到着して、さかさパンダがホームへの階段を昇っている途中に、
高架の下を通って行きました。



首都大学東京 言語科学ラボ 脳計測車
と書いてあります。

ネットで検索してみたら「首都大学東京 産学公連携センター」に
たどり着きました。

 特注した脳計測トラックで、英語学習の途上にある小学生の脳波や
 脳血流などを計測・分析している。
 「首都圏を中心に、2006年度は6校の小学校1〜3年生約380人、
 2007年度は7校の2〜4年生約500人を対象に、
 英語力と脳活動の変化を調べ ています。
 2008年度も同じ小学生を追跡して、3年間の結果をまとめる予定です。
 これほど大規模な調査は、世界でも例がありません。
 これまでに、英語に親しんだ経験や能力によって、
 英語を聞いた時の脳活動に違いが出ることがわかってきました。
 直感や思い込みではなく、データを基に最も効果的な
 学習方法が見つかるはずです」
    (首都大学東京 産学公連携センター ホームページより)

すごいね〜

強烈なインパクトの車体に、まんまと「何だろう?」の好奇心が
くすぐられまくりました。
こういう「演出」って、いろんな面で有効で大切なんだよね。
やるね!産学公連携♪




変なイキモノ探索隊イベントのチケット買うの忘れてた!

JUGEMテーマ:科学
〜今日は、いろんなことを忘れていて大慌て日記〜

27日(土)開催の、里中遊歩さんたちのイベントに参加予定でしたが、
前売り券を購入するのを忘れていました。
販売は、前日(本日)の18:00まででした。
 

変なイキモノ探索隊 presents 東京・野生生物サミット


オモシロそうな内容なので、とっくに満席で完売だったかも?
あ、生中継もあるのですね♪ 便利だね。

里中さんは、さかパンと同じく「RikaTan理科の探検」誌の企画委員です。
昨年は高尾山でのムササビ探検を、ご一緒させていただきました♪

ちなみに、さかパンは里中遊歩さんの他に、
もう一人「遊歩」という名前の知り合いがいます。
日本名が「遊歩」の、「ユホ」という名前の外国人です。
お二人をいつか引き合わせてみたい、さかさパンダなのでした。






カガクなガシャポンだらけ


〜ガシャポンネタの画像をため込んでいたけど行方不明です日記〜

都内某所に、ガシャポンマシンが人知れず
これでもか!と並んでいるところがあり、お気に入りです。
↓これは、ほんの一部です。


さかさパンダはカガク系ガシャポンが大好きですが、
このコーナーは生物系がてんこ盛りで大興奮です。

日本のカエル!



日本に住む 鳥の仲間



原色 淡水魚ストラップ!



LIFE IN THE SAVANNA



密林の怪罠 食虫植物!



亀甲記神!?



このカメは「ゼンマイ動力で歩く!」のですよ。

ガシャポンの世界は奥が深いなぁー
…あれ?ガシャポンってバンダイだけだっけ?ガチャポン?ガチャガチャ?

ガシャポンでカガクをGET! かもされるぞ〜 (12/21)








トマトに砂糖

JUGEMテーマ:科学
〜え、きもちわるいってかい?日記〜

先日、お台場の日本科学未来館の企画展で見つけたおちゃめ。
トマトに砂糖をかけたらイチゴの味だってさ。知ってたよ♪


「科学的」にも証明されているんだね。すごい!



甜菜(てんさい=ビート)畑が広がるさかさパンダの故郷北海道では。
てんさい糖(上白糖)の消費量が半端じゃない!
しかも安いので、1キログラム100円以下じゃなきゃ
買わないらしい。(姉パンダ談)

あまり大きな声では言えませんが、「トマトに砂糖」どころか、
「納豆に砂糖」も常識で、こんなものにも、まさかのあんなものにまで、
お砂糖かけ放題です。

東京に引っ越してきて、北海道のいろんな常識が、
内地の非常識であると知り、愕然としました。

ちなみにさかパンは、砂糖はキビ砂糖を使うことが多いです。
フィリピンのマスコバド糖のサトウキビ農家を訪ねたこともあるくらい、
精製されていない茶色いお砂糖のファンです。
黒砂糖系のおかしも大好き。

ちなみにちなみに、北野武さんの芸名「ビートたけし」が、
「てんさいたけし」という意味だということは、
おとなになってから知りました。

とりとめのないお話になってきました…。
ダイエットを始めたので、禁断症状かもね。






 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」