Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

三鷹市と科学

JUGEMテーマ:科学
〜サロン参加者は三鷹市民率が低いのが残念です日記〜

昨年の今頃は、
国立天文台科学文化形成ユニットの科学文化プロデューサー養成コースと、
三鷹ネットワーク大学のSOHO起業講座を受講していました。
なので、週に2日は必ず三鷹市に出没し、それ以外でも実習や
「星と風のサロン」や、
「アストロノミーパブ」や、
国立天文台のイベントで、
やたら三鷹での出没率が高いさかさパンダの中の人なのでした。

今年は9月中も、東京国際科学フェスティバル期間中は企画イベントも運営し、
ほぼ三鷹中心の生活でしたが、
ここ1カ月もなんだか昨年と変わらず、何かと三鷹市に関わっている日々です。
毎週木曜日は
「星と風のサロン」があり、
国立天文台の公開日や、
インフルエンザのサイエンスカフェも三鷹での開催でしたし、
「みたかSOHOフェスタ」や、
福祉と科学をつなぐ「星と風のサロン」の運営委員会にも参加しました。
今夜も、「みたか科学文化形成コンソーシアム」の会議で、
来週はサロンスタッフ・関係者の反省会

今後も4日と17日に電気通信大学の科学関係イベントが2つ
国立天文台科学文化形成ユニット懇親会が続きます。

三鷹市ってジブリや太宰治だけじゃなくて、
なんだか科学関係もなにかといろいろ楽しいです。

来年春に三鷹市の国際基督教大学(ICU)にご入学される秋篠宮眞子さまにも、
存分に科学を楽しんでいただきたいですね。


赤肉メロン (ドライ!?)

JUGEMテーマ:今日のおやつ
〜ドライマンゴ―も大好きです日記〜

赤肉メロンの干したものは、大きさが元の4分の1ほどですが、
砂糖が添加されているので、4倍以上甘いです。


北海道帯広市の、株式会社まりも製菓さんの商品です。
釧路の阿寒湖の「まりもようかん」の、有限会社まりも製菓とは違うらしいです。


さかさパンダムG!

〜Gは「〜だむ」って言わないのが残念日記〜

パンダム G の方も、ついにさかさにできた!
さかさパンダム! (11/01)



たま〜にこのサイトに行って、たわむれにクリックするのですが、
なかなかさかさにならないので、そろそろあきらめかけていた頃でした。

なんでもあきらめちゃもったいないですね。

 


「RikaTan理科の探検12月号」広告が天声人語の下に! 

JUGEMテーマ:朝日新聞
〜今頃気がついたおとぼけさん日記〜

本日28日(土)の朝日新聞の朝刊の1面に、
RikaTan理科の探検12月号の広告が載っていました!


←さかさパンダは、特集「温泉の科学」の記事の中の
「RikaTan的秘湯名湯案内」の「北海道 幻の露天風呂を探検!?」担当です。

本誌は定期購読しているので、さかパンのところには毎月送られてきますが、
今月は執筆者なので2冊届けられました♪
「星と風のカフェ」に置いておくので、興味のある方はどうぞ。

さかさパンダはちょうど1年前に、この雑誌の企画委員になり、
4月号・6月号・8月号で記事を書きました。
次回は3月号で担当記事があります。おたのしみに〜


                     イラスト はやのんさん



 


クリスマスやお正月に子供に贈りたい 科学グッズ・本 土井美香子さん 【追記訂正あり】

JUGEMテーマ:科学
よもう!あそぼう!かがくの本でお世話になっているどーどーさんです日記〜
 
さかさパンダの中の人は、毎週木曜日夜に
三鷹市「星と風のカフェ」の
「星と風のサロン」の受付にいますよ。


12月3日のメニューはこちら。


日 時:12月3日(木)18:30〜20:30
テーマ:
クリスマスやお正月に子供に贈りたい
              科学グッズ・本

お 話:土井美香子さん(ガリレオ工房理事)

会 場:星と風のカフェ
    (三鷹市下連雀3−8−13 ピア駅前1F)
参加費:1,500円  1,000円
      (ワンドリンクと300円分の店内利用券付・中学生以下半額)


※申し込みは不要です。直接会場までお越しください。途中参加もOK。

【追記訂正】
参加費を訂正させていただきました。講師への謝礼なしの1,000円です。


暗い夜道

〜タヌキが足元駆け抜けたり、カマイタチが…日記〜

木曜夜の「星と風のサロン」の日は、職場の三鷹市から八王子市の自宅に
帰ってくる頃には夜中近くになってしまいます。

いちばんの難所はバス停から家までのこの山道!


え?真っ暗で見えない!フラッシュをたいてみましょう。



街灯がひとつ消えてしまっていますね。

ここは車両進入禁止区域の山の斜面の「けもの道」のようなところです。
さかさパンダの中の人はわりと暗くても目が見える方なので平気ですが、
夜は、晴れた満月の日以外はあまり人は通りません。
「自分のつま先も見えないくらい暗い」と、言われています。

トトロに出てくる“木のトンネル”みたいですね。
ネコバスとか通りそうな雰囲気?




バーバリアンがよってたかって…

〜バーバリアン・バルバロイ=ベルベル人は失礼ですけど日記〜

立花隆が訴える: ‘すばる’が止まる! ―「事業仕分け」の暴挙― の、
ネット中継を観ました。
立花隆さんの講演の中でさかさパンダ的に琴線に触れたのは、この発言です。

「事業仕分けの内容をみて、
  とんでもないことが起きているといういう印象を強く感じる。」

「まるで、バーバリアンがよってたかって運命の器を壊しているような…。」

バーバリアン(バルバロイ)は、野蛮人という意味があり
頭の中では勝手に事業仕分けのイメージが映像化されてしまいました。
連日の寝不足で、若干妄想癖が出てきたようです。

ここ数日、事業仕分けの情報をフォローしている人たちのパワーってスゴイです。
「ついった」や、関係者のメーリングリストでは白熱した議論が、
連日連夜続いています。

さかさパンダにできることは限られていますが、
なによりも関心を持つことと、正しい情報を入手することが大切だと痛感します。



※バーバリアンというと、20年以上前のシュワルツネッガーさんの主演映画
 「コナンザグレート(Conan the Barbarian)」を思い出します。
 先日、知り合いに見せていただいたベルベル人の衣装も思い出しました。
 ベルベル人の民族衣装 (11/08)




緊急集会中継 どきどき

JUGEMテーマ:科学
〜つながるかな日記〜

立花隆が訴える:‘すばる’が止まる!事業仕分の暴挙のネット中継は
こちらだそうです。
19:00〜 21:00の予定です。

【追記】
18:20頃、会場を準備している様子が少し写っていました。
防犯カメラ画像みたいですが、ワクワクしました。
もうすぐ開場なのですね。
こういう時は、“ついった”で「小柴ホールなう」なんて
ライヴでつぶやいてみたいものです。(会場内では携帯の電源はOFFかな?)


行財政改革の切り札 事業仕分け

JUGEMテーマ:科学
〜“事業仕分け”ってすでに61回も実施されていたのですね日記〜

最近、科学の世界でもよく目や耳にする“事業仕分け”という言葉は、
2002年に始めた行政の事業仕分けが最初のようですね。
歳出削減の切り札のように言われることもあるようですが、
当初は行政改革を目的としてスタートしたそうです。

提案した構想日本は「独立・非営利」の団体だそうです。
「変革者のネットワーク」である構想日本は、
政策の「あるべき姿」を具体的に提言し

「日本を変える」ために力を尽くすのですと。


政策を作り、実現し、世の中を動かしていく「本気」の力=Initiativeの集まり

とのこと。                 (構想日本ホームページより)

そういえば、さかさパンダが小学6年生の時のことを思い出しました!
クラスで班分けをした時に、たまたま児童会役員と学級委員が固まった班が
できたので、班名を「イニシアチブ」にしたことがあります。
さすがに、学級や学校を「本気」で動かしていこうとまでは思いませんでしたが、
思春期の入り口にいた12歳たちは、先生方のビビリようが愉快でした。
日直さんに、
「今週のトイレ掃除当番はイニシアチブです。」
とか言われると、ちょっとトホホですけどね。



 



 


立花隆が訴える: ‘すばる’が止まる! ―「事業仕分け」の暴挙― 【追記あり】

JUGEMテーマ:科学
〜取り返しのつかない結果をもたらす暴挙を阻止しなければ日記〜


立花隆が訴える: ‘すばる’が止まる! ―「事業仕分け」の暴挙―

学術研究の大型プロジェクトは「特別教育研究経費」という予算項目

の中で予算措置がされてきました。これが今回の「事業仕分け」でバッ

サリ切られました。これでは国立天文台のすばる望遠鏡をはじめ、日本

の科学を支えてきた装置や実験研究試料の育成・蓄積施設等が動かなく

なってしまう。これは取り返しのつかない結果をもたらす暴挙です。こ

の危機を国民の皆様に伝え、理解を求める緊急集会を下記のとおり開催

いたします。

 

             記

 

日 時:平成21年11月27日(金)18:30より

場 所:東京大学理学部「小柴ホール」

(東京都文京区本郷7−3−1)

http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_25_j.html

出席者:立花  隆 ジャーナリスト

志村 令郎 自然科学研究機構長

観山 正見 国立天文台長

小森 彰夫 核融合科学研究所長

岡田 清孝 基礎生物学研究所長

岡田 泰伸 生理学研究所長

中村 宏樹 分子科学研究所長  他

 

主  催:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構


     (自然科学研究機構ホームページより)


インターネット中継してください!

【追記】
インターネット中継はあるそうです。
なかむらさんがコメント欄で教えてくれました。感謝です。

横山広美のお知らせページ
『立花隆が訴える:‘すばる’が止まる!事業仕分の暴挙』【追記の追記】


 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」