Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

キャンプ生活中@裏山

JUGEMテーマ:アウトドア!
〜マシュマロ焼いてパンにはさんで食べるのもおいしかったよ日記〜

昨夜はキャンプ気分を盛り上げるために(?)
「地球にありがとう納豆」を食べたよ。


←パックがサトウキビでできているの

テントの中で朝起きたら、
静電気で髪の毛が逆立った!


でんじろうさんもビックリの「静電気クラゲ」ならぬ、
「静電気さかさパンダの中の人」!


昨夜は夜中にタヌキがやって来ましたが、
すごくおっきいタヌキだったので、
ヘンな人が森から出てきたかと思って
ビビりました。



麹菌夜話(こうじきんやわ) お醤油が香るまで 横山勉さん(ヒゲタ醤油)

JUGEMテーマ:科学
〜お醤油のテイスティングもあるらしい日記〜 

さかさパンダの中の人が、毎週木曜日夜にお手伝いしている、

三鷹市「星と風のカフェ」の「星と風のサロン」のご案内です。

4月30日のメニューはこちら。


日 時:4月30日(木)18:30〜20:30
テーマ:
麹菌夜話(こうじきんやわ) お醤油が香るまで

お 話:横山勉さん(ヒゲタ醤油)

会 場:星と風のカフェ
    (三鷹市下連雀3−8−13 ピア駅前1F)
参加費:1,500円(300円分の店内利用券付き)


※申し込みは不要です。直接会場までお越しください。途中参加もOK。


パンデミックに備えて

JUGEMテーマ:今日のおやつ
〜山ごもりの季節がやって来ました日記〜

只今、裏山でテント生活中です♪
昨夜は曇っていて星がほとんど見えませんでしたが、
「星空ナビ」で美しい夜空を満喫しました。

で、気分を出すために備蓄食糧を開封してみました!
池袋サンシャインシティ水族館で買った、
コアリクイのふわふわパンの缶詰です。

←昨年、たまたまアリクイ脱走事件の日に訪れ購入!
         

←空き缶は貯金箱になります。

チョコパンは、すごくおいしかったです。

※「パンデミックに備えて」なのに食べちゃだめじゃん…ってか?


RikaTan 理科の探検 5月号

JUGEMテーマ:科学
〜さかパンの正体がバレるかも?日記〜 

RikaTan 理科の探検 5月号が発売になりました

さかパンが、ほんの少しお手伝いさせて頂いている科学雑誌です。

 RikaTan 2009年 05月号 [雑誌]
おススメは変なイキモノ探検隊
(さかパンの大好きな、椎名誠さんや大泉洋さんのニオイがします♪)
「ケツァールをさがせ!」もとい…「ヤマセミをさがせ!」の結果は?
続きは本誌で!

あとね、52ページに出てくる
「これで、家でリモネンをたくさんつくりたいっ」
と、言ったのはさかパン♪
詳細は本誌で!

ほらほら読みたくなってきたでしょ?





おとなの社会科見学 渡辺教具製作所

JUGEMテーマ:科学〜最近埼玉県が大好きになったよ日記〜

埼玉県草加市の渡辺教具製作所さんを見学してきました。
1937年創業の、地球儀や星座早見盤の老舗です。

ホームページは”宇宙に広がるロマンを求めて”…ステキ!
http://blue-terra.jp/

社長の渡辺美和子さんにお話を聞き、
地球儀の製作工程を見せていただきました。
奥深い地球儀の世界に触れ、
一つ一つの地球儀に込められたメッセージに感動しまくりました!

特に英語版のホームページにもある、この言葉が好きです。

”Learning through the Universe”
http://blue-terra.jp/blue-terra/index_e.html

本社3階にある、地球と宇宙を知ることができるミニ博物館は、
入館料100円で充実した展示を見ることができます。
(火曜日以外は要予約)

その博物館ではなんと、元日本地質研究所博物館の館長さんの
鉱石学者の豊遥秋(ぶんの みちあき)さんにお会いできました。

博物館を訪れた子どもたちに”Something new”
発見をしてもらえるような、仕掛けづくりにご協力いただいているそうです。

学ぶことの多い、おとなの社会科見学でした!

※「おとなの社会科見学」のバックナンバーもどうぞ!
おとなの社会科見学4連チャン (02/01)
JAXA筑波宇宙センター (02/01)
巨大な あかまきがみ あおまきがみ (02/02)
おとなの社会科見学 ロッテ編 (02/04)
リービッヒ冷却器 (02/18)
はくせいを作っているところ見ちゃった (03/08)




NHKってすごいね

JUGEMテーマ:科学
〜取材されたり・したり・らじばんだり日記〜

26日(日)に、NHKさんがさかさパンダ研究所を取材してくれました♪
←NHKさんは研究所で何を撮っているのでしょうねー?

シロバナタンポポを探す冒険の旅も、ロケしてくれましたよ。

27日(月)に、さかさパンダの中の人は、渡辺教具製作所さんを取材しました。
そこで見た掲示板に、「28日(火)NHK取材」と書いてあるのを発見!

どちらも放映が楽しみです!

あ、そういえばNHKを観るためのテレビがない!
NHK受信料も払ってないし…ははは。


地球儀の世界 Globes  宇宙から見た地球を体感する 高井ジロルさん

JUGEMテーマ:科学
〜最近買った本は作者がなぜか北大卒ばかり日記〜

買っちゃった!
地球儀の世界 Globes  宇宙から見た地球を体感する  
高井ジロル ダイヤモンド社





以前、本屋さんで見つけて表紙の美しさに魅了されましたが、
お値段を見て「げ、1,800円!」と、スルーしていました。
さかさパンダ愛用の、星座早見盤つき天文手帳にも
ちょっと似ているような気がして、気にはなっていたのです。
星空アドベンチャー (01/16)

本日見学した、地球儀や星座早見盤を作っている
渡辺教具製作所さんhttp://blue-terra.jp でご紹介いただき、
帰りにさっそく本屋さんに寄って、PASUMO
(首都圏の鉄道・バス・ショッピングに使えるICカード)で購入しました♪

渡辺教具制作所さんで見てきたばかりの、緑の地球儀・赤い地球儀
・夜の地球儀など、珍しい地球儀のことも載っていて、楽しいです。
なんと、さかさパンダ研究所にある「マグネティックフロート」も、
載っていました。
ステラノバさんの電磁石を使った浮遊地球儀です♪
すごいんだよ、浮いているんだよ!もらいものだけど…。

さ、地球儀のお勉強がんばろうっと!


シロバナタンポポあった!

JUGEMテーマ:科学
〜綿毛を植えてシロバナタンポポ畑ができたらいいな日記〜

シロバナタンポポの綿毛を採取しに出かけました♪
昨夜の大雨で、たぶんないだろうな〜とは予想していましたが、
熟した綿毛はなくても、お花の方がちゃんと咲いていました! 



コンクリートの隙間から顔を出した「ど根性シロバナタンポポ」です。さすが!


劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へ


JUGEMテーマ:ポケモン^ω^
〜超克:困難を乗り越え、それに打ち勝つこと日記 〜

TOHOシネマズの近くで、遠くにピカチュウの後ろ姿を発見!
←走って追っかけてDSiで激写!

お姉さんが気づいてくれて、
「写真どうぞ撮って下さい。」
と言ってくれました♪

「ピカチュウ。ポーズ!」のお姉さんの掛け声で、パチリ!

←ひこにゃん体型に近くて顔の作りがスバラシイ!

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
アルセウス 超克(ちょうこく)の時空へ
http://www.pokemon-movie.jp/ (7月18日よりロードショー)

の「握手&撮影会」に行く途中で、
この3分後にはちびっこに、もみくちゃにされていました。

ちなみに、映画での「ピカチュウカラーのピチュー」のライバル、
おしゃまなギザみみピチューの声は中川翔子さんです♪
(テーマソングも歌うんだって!「心のアンテナ」作詞:松本隆 作曲:細野晴臣)

ところで、以前さかパンが、カナダでお気に入りだったアニメに、
ワーナーブラザーズのアニマニアックスというのがありました。
それの日本語版をテレビ東京で放映する時の声優のオーディションを、
さかさパンダの中の人は受けちゃいました。
ワーナーキッズの末っ子ドット・ワーナー役です。
本場でのドット役のトレス・マクニールさんは、
ディズニーのチップデイジーダックの声優さんです。

さかさパンダの中の人は、最終選考にまで残っていたのですが、
当時、学校の先生をしていたことがバレてしまい、みごと落ちました!

で、受かったのが大谷育江さん
なんと、その後ピカチュウ役で大ブレイクする声優さんです!

                          世が世なら…
※ピカチュウのものまねは得意だけど、
 さかさパンダの着ぐるみのショーの時は、グーグーガンモ声と言われたよ!?
 グーグーガンモの杉山佳寿子さんは、ハイジの声優さんです♪


ブラックホールツアーに行ってきた人に会いました!

JUGEMテーマ:科学
〜宇宙はせまいよ日記〜

昨夜(23日)の三鷹市の「星と風のサロン」のテーマは『双眼鏡』でした。

なぜか、別々の「くら〜いあな」から帰還したばかりの参加者が2人いました!

一人目は、山梨県の洞窟探検帰りの方です!?
登山の装備で、アイゼンの入ったリュックをしょってのご帰還です。
「楽しかったですよー♪」

二人目は、茨城県のブラックホール帰りの方です!?
ブラックホールツアーへようこそ 4/18)
「ブラックホールの科学」羽馬有紗著 ベレ出版
を持って、つくばエキスポセンターのプラネタリウムからのご帰還です。
「楽しかったですよー♪」

さかさパンダの中の人がお手伝いをしている「星と風のサロン」には、
愉快なお客様がいろんなところ(あな!)からやって来ますねー。
参加者との楽しいコミュニケーションも、サイエンスカフェの醍醐味ですね♪

大きな星が目印のステキなカフェです。どうぞ遊びに来て下さい。
http://www2.bbweb-arena.com/hshcafe/

次回(30日)のサロンの内容はコチラです。

  麹菌夜話(こうじきんやわ) お醤油が香るまで

         横山勉さん(ヒゲタ醤油)


ね?おもしろそうでしょ!

今度はどんなお客様に会えるかな?楽しみです♪



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」