Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< 欧州赤松とキノコ | main | 8月8日は「ふたごタマゴの日」? >>




  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ロウソクだーせー♪ 【追記あり】

〜盛んな地域とそうでもない地域があります日記〜

避暑・療養・充電中(?)のさかさパンダは、只今北海道に滞在中です。
8月7日の今日は、今年2度目の七夕です。
東北や北海道では、1か月遅れで行うところが多いです。

そして今夜は、ちびっこお楽しみの「ロウソク出せ」があります。
万葉・江戸・現代の天の川 海部宣男さん (05/23)
【話題】さかパンブログ 昨日開催の情報ひろばサイエンスカフェについて記述

さかさパンダ的には、子どもの頃からクリスマスと誕生日に並ぶ、
大好きなビッグイベントです。

実家の父パンダ母パンダも準備万端でスタンバイ中です。


最近はあまり見かけない提灯は、めいっ子用です。
岐阜産ですがほとんど北海道で消費されているそうです。

モンスターヘッドはずいぶん前にイギリスで入手したハロウィンの飾りです。
フランケンシュタインの頭がまだ残っていたので、
今夜飾っておきます。

やってきたちびっこには、ピカチュウガムと一緒に、
化学変化で光るブレスレットを1本ずつあげます。

提灯を持ち歩かない子には、安全のためにも「ひかりもの」は必要です。
懐中電灯や反射材がなくても、このブレスレットをしていれば、
暗い夜道でも車からよく見えます。

・・・ということで、さかパンアイディアで、
ダイソーで光るブレスレットを売り出した頃から、
ずっと実家では配っているのですが、最近は他の町内でも流行ってきています。
この時期、人気のキミドリ色が売り切れていることもあります。
 
ロウソクも用意しますが、
渡すと「なんで?」と首をかしげるちびっこもいます。

 ♪ろーそくだーせー だーせーよー

って、歌っているのにね。

近年は、ちゃりんこ暴走族の大きいお兄ちゃんも、
他の町内から遠征してやってきます。
でも、歌わないでピンポンを押して「おやつください」と、おずおず言うので、
母パンダは強気で「ろーそくだーせーを歌ったらあげる」と言います。
はずかしそうに歌う姿が微笑ましいそうです。

実家には玄関前の五葉松の木に、ど派手な七夕飾りが施されているので、
「この家は、ろーそくだーせーOKでお菓子をくれそうだ。」
と、普段は見かけないちびっこが大挙してやってきます。
お菓子等は60人分用意しています。
年に1度のお楽しみ行事を、大切にしていきたいですね。

【追記】
実家には、計47人のちびっこがやってきました。
ウレシイことに、近年増加傾向にあるようです。
来年は、もっとたくさん用意しなくちゃね。

めいっこたち4人が、残った光るブレスレットを自分たちの分と合体させて、
こんな作品を作っていました。
←太いキミドリはモンスターヘッドの中身。



おおきなわっかにして回すと、こんなにきれいです!

こどもって遊びを考える天才ですね〜






  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 12:45
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」