Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< ユリの花粉 | main | ざくざくぱんだ リターンズ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

作って楽しかったよ!正多面体 16日の「星と風のサロン」

JUGEMテーマ:科学
〜楽しくっておみやげもいっぱいの贅沢なサイエンスカフェだよ日記〜

昨夜(16日)の、「星と風のサロン」は
正多面体の不思議…作って楽しむ正多面体  関野展寿さん (07/15)でした。

サロンスタッフのさかさパンダの中の人もちゃっかり参加して、
こんなにステキなものを作らせてもらっちゃいました!

 

さかさパンダチョイスの「正6面体イクラストラップ」は、超お気に入りです。

コレで、参加費1500円はアリエナイ!

店内利用券300円分のチケットがついて、
さらに、ご自由にどうぞのお菓子やおつまみもあるんですよ。

会場の「星と風のカフェ」は、普段は普通のカフェなので
もちろんコーヒー・紅茶がおいしいです。
サロンでは、数種のビールからお気に入りを選んだり、
おススメ赤ワインを楽しみながら参加する方も多いのです。

本日のサロンで、多面体大好物のさかパンの琴線に触れまくったのは、
自己双対と双対

 正4面体と正6面体は、自己双対。
 正6面体と正8面体、正12面体と正20面体は、双対。

なんだって。
…実物を見ないとさっぱりわからないでしょ?

BB弾で作った「立体フラクタルピラミッド」や、
「どうやって持って来たのですか?」と訊きたくなる、
手作り「コーナーキューブリフレクター」等など、見どころ満載のサロンでした。

…実物見ないと伝わらないよね。

関野さんが普段活動している科学体験クラブ府中のホームページを、
ぜひのぞいてみてね。

とにかく、関野センセイすごすぎます。
もっともっとたくさんの人に参加してもらいたいサイエンスカフェです。

いつか、さかさパンダサイエンスプロダクションがプロデュースしたいです。
なんたって、オリガミクス(折り紙+算数)にハマっているさかパンは、
多面体が大好物なのです。
サイエンスパーティーでは、オリガミ花火をバクハツさせたりします。

オリガミクスとのコラボなんていかが?

オリガミクス (05/16)
さかさパンダのサイエンスショー at 子ども会 (05/16)



スポンサーサイト


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • 12:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」