Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< 「子供の科学11月号」輪ゴムスーパーカー | main | Merry Christmas ! サンタさんになったよ >>

冬至カボチャと ゆず湯

〜旭川の実家ではカボチャのぜんざいが定番でした日記〜

 

スーパーでお買い物をしていたら、

「今日は冬至です。

 カボチャの煮物と、ゆず湯はいかがですか?」

と、放送が流れていました。

 

すっかり忘れていましたよ。

早速、カボチャとゆずを買って帰りました。

 

カボチャと小豆の煮物にしたかったのですが、

小豆は「まめマメ図鑑」と「おシャーレマラカス」の時に、

工作材料として使ったものしかなかったので、今回はパス。

 

三温糖とかつお節をたっぷり入れて、

ほっこり甘くてふんわり香りのよい、

大好きなかぼちゃの煮物ができました。

 

ゆず湯は肌がヒリヒリしてちょっと苦手なので、

1個だけお風呂に入れます。

今夜は、電子レンジでゆずをチンして、

竹串をプスプス突き刺して穴を開けて湯船に浮かべました。

たぶん、多少はゆずのヒリヒリ成分(リモネン)が、

和らぐのではないかと思いますが、よくわかりません。

 

次回は、一度凍らせたゆずを使って、

比べてみようかと考えています。

 





  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 19:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」