Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< 立川×シン・ゴジラ 立川災害対策本部予備施設見学〈落選〉しました | main | 里芋の皮むき >>

せんべい汁…かも?

〜南部せんべい大好き日記〜

 

せんべい汁用の南部せんべいが手に入ったので、

せんべい汁らしきものを作ってみました。

 

 

本場の本物は食べたことがないのですが、

これ↑であっているのかな?

 

せんべい汁は青森県や岩手県の郷土料理で、

「おつゆせんべい」や「かやきせんべい」という、

鍋用の溶けにくい南部せんべいを入れるそうです。

 

今回は、鶏肉、豚肉、ニンジン、ゴボウ、長ネギ、

ハクサイ、キャベツ、マイタケを入れました。

おせんべいにおだしの味がしっかり染みて、

歯ごたえの残るアルデンテからとろとろふにゃ〜んまで、

時間の経過とともに変化する不思議な食感が楽しいです。

 

我が家のお鍋には、うどんやお餅や、

たまに きりたんぽを入れることはありますが、

おせんべいは初めてで新鮮な体験でした。

 

また、鍋用のおせんべいを手に入れて

「せんべい汁」をやってみたいけど、

手に入らなくても普通の南部せんべいを

入れちゃうかもです♪

 

南部せんべいのみみと「あめせん」 (2015/11/24)





  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 22:40
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」