Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< ガンダムの後姿 | main | 立川×シン・ゴジラ 立川災害対策本部予備施設見学〈落選〉しました >>




  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「The NINJA 忍者って、ナンジャ!?」展を観てきました。

JUGEMテーマ:科学

〜外国の「くノ一道場」に入門してみたい日記〜

 

お台場の日本科学未来館で開催中の

企画展「The NINJA 忍者って、ナンジャ!?」は

10日(月・祝)までの開催です。

 

これ、なーんだ?

 

シカの糞!・・・ではなくて、

忍者の携帯食だそうです。

 

 

材料は、こちら。

ジャノヒゲ+氷砂糖+梅干

 

ジャノヒゲは、我が家の庭に

わっさわさ生えています。

肥大した根を乾燥させればいいのかな。

もしかして作れるかも。

なんだか、味覚等のお菓子の

「忍者めし」を思い出しました。

 

・・・というよりも、最近はずっと

漫画「ゴールデンカムイ」を読んでいるので、

そこに出てくる「オソマ(アイヌ語で糞)」の

イメージも強烈です。

アイヌの少女アシリパが、

和人の味噌やカレーを「オソマ」だと

思い込むところがユニークで楽しいです。

 

展示されている忍者の道具や、

術や知恵についての解説を見ると、

アイヌと似ているところがとても多くて驚きます。

忍者の武器が、アイヌの狩猟のための道具に似ていたり、

敵(熊)に見つからないための技や、薬草の知識、

生木を燃やして煙幕を張るところなど、

とてもたくさんの共通点があるように思えます。

薬草の展示は、植物のアートのように美しくて、

うっとりです。

 

さかさパンダの「中の人」は、以前、

イベントで黒子の衣装を着て黒子の「中の人」になって、

「忍者ですか?」と言われたことはあります。

黒子力(くろこのちから) (2011/10/13)

 

この企画展では、手裏剣投げなどの修行に挑戦して、

忍者認定証をもらえるのが嬉しいです。

海外から来た人も興味津々な様子で、

熱心に修行に挑戦していました。

おみやげ売り場には、なんと忍者に変身できる

頭巾にもなる風呂敷も売っていましたよ。

 

今週末の連休で終わってしまう企画展です。

興味のある方は、ぜひお台場に行って、

忍者になりきってみましょう。

 

 

 





  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 20:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」