Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< マコモダケ 調理法 | main | 第1回 リカタンナイト ジャパニーズホラーを科学する 10/4(火) >>




  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

シュシュもいいけど 組み紐リボンもいい

〜ヴィレヴァンの「パンツシュシュ」は持っていないよ日記〜

 

髪の毛を束ねることが多いので、

シュシュやリボンをたくさん持っています。

 

ベビーシッターや幼児向け科学教室、

小児医療センター病棟ボランティアなどでは、

ちびっこにウケそうなシュシュを選んでつけていきます。

シュシュに関してのこだわりは、

3つだけあります。

・パンツを丸めたものに見えないもの

・服やカバンなどとコーディネートする

・ちびっこウケするカワイイものは、

 移動中の電車などでは恥ずかしいのではずす

 

リボンは子どもの頃から大好きです。

私服の高校に通っていた時は、

夏は綿や麻、冬はサテンやベルベット、

気合を入れる日はオーガンジーなど、

手芸屋さんの量り売りでまめに購入して、

日替わりで髪に結んでいました。

 

高校生の時、同じ部活の一学年上の先輩が、

わりと個性的な私の髪型とリボンとを、

そっくり同じにして登校して来たことがあり、

すごく驚いて嬉しかったのを覚えています。

 

身長や髪の長さや質も同じくらいだったので、

後姿が「双子みたい!」と、

部活のメンバーに大ウケでした。

 

今も時々、気持ちに余裕がある時には、

束ねた髪にリボンを結ぶことがあります。

リボンの下で髪を束ねているゴムが見えないように、

2回くらいグルグル巻くのがポイントです。

 

リボン型のシュシュやバレッタを

つけている人はよくいるのですが、

リボンを結んでいる人は見かけませんね。

 

…と、思っていたら、

話題の映画「君の名は。」では、

主人公の三葉(みつは)さんが、

素敵な赤い組み紐で髪を上手に結わえていました。

 

組み紐は硬くて滑るので、

実際に髪を結ぶのは少し難しいかもしれませんが、

もしかしたらこのファッションは今後流行るのかも?

 

組み紐業界(?)の方には、

髪を結びやすい、しなやかでデザイン豊富な組み紐を、

ぜひ開発していただきたいです。

 

あ、そうか、自分でミサンガを編めばいいのか。

リケジョ向けに「二重らせんリボン」や

「超ひもリボン」「結び目理論リボン」なんて

どうだろう…。

 

超ひも!シークレットサイエンスカフェ!? (2009/01/18)

宇宙のなぞを解き明かすカギ?「超ひも理論」 (2009/03/09)

「語ります!ホットサイエンス」リハーサル (2009/10/20)

結び目理論 (2012/12/12)

 





  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 15:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」