Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< 「たんとたんと」で物々交換!? 真菰筍(まこもだけ) | main | シュシュもいいけど 組み紐リボンもいい >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

マコモダケ 調理法

〜「料理は計算的思考を鍛えられる」って、のゆりんが言ってました日記〜

 

まずは、トウキビみたいに皮をはがします。

お天気さえ良ければ、

皮は干してお茶にしたいところです。

先端部分のくにゃっと曲がっているところの皮を、
くるりんする〜っとはがすのが楽しいです。
くにゃっとしたところは、
食べないのですけどね。
上下を包丁でカットして、
表面を薄皮一枚を、ピーラーでむきます。
なんだかトリさんみたいな形だったので、
近くにあったソバ茶のソバの実をくっつけたら、
かわいくなりました。
あとは、食べやすい大きさに切って、
煮るなり焼くなり炒めるなり、よしなに〜
生でもOKなのです。
パッケージの裏には、
「マコモ料理メニュー」がずら〜り。
野菜サラダ(生)
味噌汁
カレーライス
茶わん蒸し
天ぷら
野菜炒め
ラーメン
チャーハン 等々…。
さかパンは、とりあえず千切りにして
キンピラを作ろうとしましたが、
ニンジンが少なかったので、
キンピラの分を少し減らして、
お味噌汁の具とごま油炒めにしましたよ。

初めて食べるマコモダケは、

あっさりとしていてクセがなく、

適度な歯ごたえがあり、

どんな調理法もOKで色々な料理に使えそうです。

 

 

収穫時期が今の時期の1ヶ月間だけというのが、

なんだかレア感があって気に入りました。

また来年、この時期に思い出して大量に入手して

「マコモダケ祭り」をしたいなぁ、と思いましたよ。

 

 

産地が限られていて、東京のスーパーでは

ほとんど扱っていないようなので、

探してみるのも楽しみです。



スポンサーサイト


  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 18:16
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」