Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< ヤッ砲大量発送チュウ! | main | 本屋さんで「よもあそ」  >>




  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

巨大な豆のマラカスが届きました

JUGEMテーマ:科学

〜ナタマメ版もあるらしい日記〜

 

今年は国際マメ年ということで、

シャーレを使った「おシャーレまめマラカス」や

「まめマメ図鑑」の科学工作の出番が多いです。

シャーレに色んな豆を入れて

マスキングテープをぐるりと貼る

「おシャーレまめマラカス」は、

ちびっこに大人気! (写真の子は3歳さん)

 

そういえば、北海道の姉パンダが

アフリカ人から買った

巨大な豆のマラカスを持っていたっけ。

…ということで「貸して〜 送って〜」と、

お願いしてみました。

 

定形外郵便で届きました!

郵便屋さん、姉パンダさま、

ありがとうございます〜

 

サヤの中の豆粒が乾燥して、

シャカシャカと良い音が鳴ります。

アフリカやペルーの民族楽器に

利用されているようです。

そういえば、南米旅行中にこの豆が

ぶらさがっているツルが絡まっている木を、

あちこちで見かけました。

これからの国際マメ年関連の講座や、

科学工作教室で大活躍しそうです。

 

豆を使ったマラカスは、

シャーレではなくても、

小さいお弁当箱などの容器や

ペットボトルなどでも手軽に楽しめます。

小さいペットボトル (2014/11/02)

 

先日の「まめマメ図鑑」の講座では、

「最近ピスタチオでマラカスを作ったんですよ。」

という親子さんもいました。

ステキ! どんな音がするのかな〜♪

 

 





  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 10:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」