Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< 旭川からやって来た なま「あさっぴー」に会えました | main | 電源が勝手に入ってしまう! >>

ともだち100人新聞紙ドーム

〜スタッフも入れたら100人以上!?次回はギネス申請しなきゃ日記〜

 

都内某所のとある小学校の体育館での

親子読書会メンバーのイベントで、

科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」が協力して

「ともだち100人新聞紙ドーム」を2つ作りました。

側面には、ちびっこの描いたかわいいイラストを

ペタペタ貼ってデコレーション。

 

高学年の子たちが、

慎重に素敵な天窓もつけてくれました。

 

今回は、さかさパンダの「中の人」と

「ほんとほんと」スタッフ2名で、

お茶室タイプの小型版の新聞紙ドームも1つ作り、

うちわで空気を送り込む時の

練習もみんなでバッチリしました。

 

大人数でうちわをあおぐときのポイントは、

2メートルくらい離れてパタパタすることです♪

ドームの入口直前や中であおいでも、

膨らみませんよ〜

 

最後には、内側からバリバリと破いて、

恒例のストレス発散タイムで盛り上がりました。

 

事前に新聞紙6枚をセロハンテープでつなげた

ユニットを、大量にご準備いただいた保護者のみなさま、

大変おつかれさまでございました!

 

「くうき」がテーマのたくさんの絵本を

会場に展示していただいたり、

休憩スペースや、お絵かきコーナーの設置、

扇風機やおやつのアイスなど

とても細やかにご配慮、ご準備いただき、

ママパパパワーの底力と素晴らしいチームワークに

頭が下がるばかりです。

 

おかげさまで熱中症やケガをする人もいなくて、

ホッとしました。

 

絵本2冊の読み聞かせと、空気に関するクイズ、

ジャガイモとオキシドールを

チャック付き袋の中で酸素を作る実験演示や、

段ボール空気砲に好きな形の穴を開けて、

発射される煙の形の観察もしました。

最後には、ヤクルト容器空気砲「ヤッ砲(ホー)」も

みんなで作ってお土産にしました。

 

ちびっこたちの素敵な笑顔にいっぱい出会えて、

幸せなひとときでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 





  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 21:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
これは絶対楽しそう!
人数いないと出来ないわね
いいなあ〜
  • ひなママ
  • 2016/07/06 4:51 PM
ひなママさま

ひなママ家で作って、三角公園で膨らましてみる?
お茶室タイプなら、2人でも作れるよ〜
  • さかさパンダ
  • 2016/07/07 9:36 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」