Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< おめでとう!あさっぴーさん ゆるキャラグランプリ北海道地区1位 | main | 折り紙クリスマスツリー >>

南部せんべいのみみと「あめせん」

JUGEMテーマ:今日のおやつ
〜しょっぱくないクッキータイプはコーヒーに合います日記〜

先日、北海道のいとこが
「世界遺産の平泉に行ってきたの」
という話をしていて、
「岩手には南部せんべいのみみが売っていてね、
 すごくお得でおいしくて、ポリポリ食べちゃうの。」
と、教えてくれました。

おいしそう〜 食べたいな〜
と、ネットで検索してみたら、
ありました! 通販で買えるのですね。
しかも、こうあります。
--------------------------------------
おいしいお召し上がり方
1.みそ汁、すき焼き、おしるこ等の具材として
      お使いになると、柔らかい食感がお楽しみいただけます。
2.電子レンジで加熱したり、フライパンで
     カラ炒りするとカリカリとした食感を味わえます。
--------------------------------------
なんと、みそ汁に!
こんな使い方があるとは、
知りませんでした!

南部せんべいのみみの話をしていた時に、
横にいた姉パンダと
「南部せんべいといえば、 
 小さい頃に、水あめを
 はさんで食べたよね〜」
と言って懐かしんでいたら、
姉といとこは
「おせんべいが四角いやつもあるんだよ」
との目撃情報を教えてくれました。

後日「四角じゃないけど・・・」
と、姉がくれたのがこれ。

おいしい あめせん (落花生)


これこれ! たしかゴマ味もあったっけ。
旭川の実家の近所にも、
作っている会社があります。

地元北海道では、
コンビニでもこの完成版が売っているから、
手を汚さずに食べられて嬉しいです。
寒い冬にスキー場などの野外で食べると、
水あめがカチカチというかネチネチに
硬いのですけどね。

暖房のきいた家で自分で作ると、
ついつい水あめの量もよくばり過ぎるのもあって
でろーんとはみ出してベタベタになります。

ある時、東京の駄菓子屋さんで
水あめせんべいを作らせてもらったら、
やたらめったら水あめをこねくり回して
真っ白になるまで練って、
でんぷんのおせんべいにはさみました。
知っているやつと違うので、
ビックリしましたよ。

やはり、少ししょっぱめの
正統派の南部せんべいに
麦芽水飴をはさむのが好きです。







  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 21:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
なつかしいおやつです〜。一時期、ピーナツ入りにハマってました!ピーナツの香りと食感に、せんべいの微妙な甘みが加わり、渾然一体となって・・・。想像するだけで食欲がわきます〜!
  • bitzerthedog
  • 2015/11/25 1:39 AM
bitzerthedogさま

そうなんですよ〜
ジャンキーなおやつに慣れた体に、あのやさしさがしみわたるのですよ。また食べたくなってきました!

※「渾然一体」ってこんな字なのですね。なんかカッコいい。
  • さかさパンダ
  • 2015/11/25 9:41 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」