Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< ジムグリのこども | main | 妖怪ウォッチクッキー >>




  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

節分 NEO豆まき

JUGEMテーマ:今日のおやつ
〜毎年進化しています日記〜

節分の豆まきに、
落花生やお菓子やお金をまくのは、
北海道方面の人としては当たり前なのですが…

今年は良い方法を考えましたよ♪

お菓子やお金はまかないで、
落花生の殻にお菓子の名前や金額を書いて、
豆まきと豆ひろい終了後に交換するのですよ。


いわゆる餅まき方式です。
まかれた餅に、交換景品名が書かれた紙がついているやつです。
北海道では「たてまえ(上棟式)」などのイベントで、
よくこういった餅まきをします。

さかパンは、旭川での年越しの餅まきで
「男山」の紙がついたお餅をGETして、
立派な地酒をもらったことがあります。
さすがに一升瓶をまくわけにはいかないですものね。

今年の豆まきのお菓子は研究員が用意したので、
落花生の殻に書かれていた謎の言葉は、
お菓子と交換するまでわからず面白かったです。
 「パイン」「プリン」→チュッパチャプス
 「月に行ったやつ」→アポロチョコ
 「砂井田」→スナイダーズプレッツェル
 「主に魚類」→おっとっと
 「細い方がおいしい」→ポッキー<極細>



この先1か月分くらいのおやつをGETしましたよ♪
ふふふ…


節分 まめまき あめまき かねまき (2009/02/03)
節分の豆まきは、本当は立春の前日 (2014/02/04)




  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 20:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」