Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< サイエンスカフェに当選 | main | 東芝科学館サイエンスカフェ「笑いをエンタ的、科学的にみちゃおう!」黒ラブ教授さん >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

サイエンスカフェすばるスピンオフ企画「オリオンの会」発足!

JUGEMテーマ:科学
JUGEMテーマ:天体(月・星・他)
〜受動から能動へのオーディエンスによるムーブメント?日記〜

昨年12月に開催された「第1回サイエンスカフェすばる」(八王子)の、
スピンオフイベントに参加しました。



“宇宙ファンの小さな楽しい集まり”とのことで、
カフェの参加者アンケートで連絡先を書いた方たちが、
9名参加していました

会場は、以前さかさパンダブログで
サイエンスカフェ会場にドンピシャなカフェ探し (2010/06/22)
として取り上げた北澤珈琲店です。

そう、入り口にサイの像がある
サイ・エントランス・カフェなのですよ♪


こういった、サイエンスカフェのスピンオフ企画は、
これまでは、三鷹ネットワーク大学のアストロノミーパブの
アスメン(AStronomy pub MEMber)しか経験がありません。

(アストロノミーパブの雰囲気は、このリポートがわかりやすいです。
 http://www.mitaka-univ.org/files/aspub/aspub.html )

アスメンは、「落ちパブ」というスピンオフイベントで知りました。
東大科学技術インタープリター講座の先輩に、
お誘いを受けたのがきっかけです。
アストロノミーパブの抽選に落ちた人が集まる飲み会で、
当選者がアストロノミーパブ終了後に合流します。

アスメンでは、
他にも様々なイベントを自主企画していて、
先日は、お花見にも参加しました。

本来は、観衆、聴衆として、受け身になりがちな
日本のサイエンスカフェ参加者が、
自ら能動的にイベントを企画するという動きは、
天文分野ならではの特徴なのでしょうかね。

スピンオフイベントとまではいかなくても、
サイエンスカフェに参加した者同士の交流は、
気の合う人との出会いがあれば継続しそうです。

TwitterやFaceBookで知っている人が、
サイエンスカフェで出会って、
オフ会をするような感覚でしょうか。

興味のあるテーマを自分の言葉で自然体で語り合える「場」として、
サイエンスカフェをきっかけに交流が広がるって、
日本独特な感じがして面白いです。
ある程度知り合って、打ち解けたうえで
初めて熱く語り合ったり議論し合えるというのは、
さかさパンダの中の人のような(?)
奥ゆかしい恥ずかしがり屋さんにも向いています。

主催者側としては
サイエンスカフェから派生して、
持続する活動が生まれるということは
素敵な副産物だと感じます。

今回集まったメンバーでは、
サイエンスカフェのような
楽しい語り合いの集まりを作って
今後も活動を続けようということになりました。
 名付けて「オリオンの会」
(沖縄のビール愛好会ではありませんよ。)

話はトントン拍子に進み、
5月14日、6月9日と、
既に2回目までのゲストと会場はサクッとおさえました。

三鷹市で、昨年まで さかパンが手伝っていた
サイエンスカフェ「星と風のサロン」や
三鷹ネットワーク大学の「アストロノミーパブ」に
参加していた方もいました。
「八王子市でこういう集まりができるのを待っていました!」
と、盛り上がりました。

素粒子大好きの人や、
日曜大工で電波望遠鏡を作ってる人(!)など、
個性的な面々が揃っていて楽しみです。
(なんと、さかパンと同じ旭川市出身の方もいて、
 しかも高校の先輩という偶然もありビックリ!)

東京の、西の方にお住まいの方は、
ぜひ今後の「オリオンの会」の活動に
ご注目くださいませ。
そして、ぜひぜひたくさんの方に
気軽に加わっていただきたいですね♪






スポンサーサイト


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • 21:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
素適な和がひろがっていきますね〜
カガクとカガクシャを カガクとウチュウ大好きな人たちをプロデュースする
さかさパンダさんのが活躍をこれからも期待しています!
  • しまうま
  • 2013/04/06 10:16 PM
しまうまさま

これまでとは違った形のサイエンスカフェを、メンバーで模索中です。

「ひとつのグループが色々なテーマでカフェする形で、毎回完結でない連続ドラマみたいなもの」が、SCオリオンが目指す方向のようです。
  • さかさパンダ
  • 2013/04/06 11:33 PM
ではでは企画を楽しみにしています!
誰でも参加できるのかしら?
5月14日は何かな〜?
ブログでの発表どきどきお待ちしています。
  • しまうま
  • 2013/04/07 8:47 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【話題】サイエンスカフェ「オリオンの会」始動
とのことです. サイエンスカフェすばるスピンオフ企画「オリオンの会」発足!(さかパンブログ)
  • Science and Communication
  • 2013/04/05 8:50 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」