Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< アボカドまるごと寿司 | main | 静岡科学館る・く・る サイエンスピクニック 出展中 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

長風船紙コップ電話

JUGEMテーマ:科学
〜絵本と材料をイベント会場に発送しました日記〜

今週末、
静岡科学館る・く・るの
「サイエンスピクニック」
に参加します。

出展ブース用の工作のひとつに
「長風船紙コップ電話」を予定しています。

地元の問屋さんで、かわいい紙コップ200個と
きれいなネオンカラーの長風船100個が
安く手に入り、ニンマリです。



以前この問屋さんでバルーンアート用の風船を買った時に、
間違えて太さが半分のペンシルバルーンというのを
買ってしまいました。

小さい紙コップもあったので、
おチビさん用にも50個分用意することにしました。

ミニ長風船紙コップ電話です♪


この工作は、以前から多くの方によく知られていて、
「よもう!あそぼう!かがくの本」でも
何度か実施したことがあります。

イベントでも、大人気です。

アートはるみでサイエンス さかさパンダと弾けたぞ!

ただ、考案者がどなたなのかが
ずっとわからなかったのですが、
最近偶然発見しました!

さ・え・ら書房の「ゴム風船の実験」に

詳しい作り方が載っていて

巻末の解説に筆者の立花愛子さんの

オリジナルであると書かれていました。


早速、立花さんに

「“長いゴム風船の両端に紙コップをつけて作る受話器”を、

 科学イベント出展ブースで紹介します。」

と伝えると

「“造形かがく遊び”をじゃんじゃん広めていただけることは、

 ほんとうに嬉しい限りです。」

との、お返事がいただけました。


立花さんとは、「理科の探検」誌の

多摩動物公園探検ツアーで、

一度ご一緒したことがあります。

「面白いこと、不思議なこと」そんなことに興味を覚え、

子ども達に楽しい時と笑顔が浮かぶことが私の願いです。

と、言っていました。
憧れの大先輩です!

さかパンは、がんばって長風船紙コップ電話を
静岡でじゃんじゃん広めてきますよん。


スポンサーサイト


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • 13:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
さかさパンダさん、日江井です。一昨日はお知り合いになれて良かったです。長ふうせん電話はこれですね。るくるでやられていたのですね。いつだろう?2014年以降はずっと参加しているのですが、どうして見過ごしたかな?2013年?でしょうか?その年までは、静岡では活動していなかったからかな。また静岡の方へもどうぞ!
  • 日江井香弥子
  • 2019/08/27 12:27 PM
日江井さま
コメントをありがとうござます♪
るくるでの実施は2013年でしたので、ニアミスでしたね〜
また静岡に遊びに行きたいです!
…ほったらかしのさかさパンダブログにお越しいただき、嬉しいです。コメントに気が付くのが遅れて、ごめんなさい!
  • さかさパンダ
  • 2019/10/21 12:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」