Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< 11日目は犬 | main | 12日目はインラインスケート >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

結び目理論

〜フィッシャーマンズノットならちょっと勉強したことがあるけど…日記〜

知り合いから、お知らせがありました。
12月18日に、小林一章先生の結び目理論入門があります。
 特に難しい数式もなく、少し手芸っぽいところもあるので
 文系の方々にも抵抗なく理解できると思います。」

手芸っぽいのですか???
…といいつつ、
「やはり理論ですから結局は低次元空間の性質と分類とか、
 マクスウェル方程式の解釈など、
 空間そのものの探求になってしまいます。」
とのこと。
空(くう)を掴むお話なのですね〜

そこへちょうどゆうパックで、
手芸屋さんに注文していた“ヒモ”が
どっさり届いてびっくり。タイミング良すぎ!?

工作教室で使う、ペンダント用のヒモです。
なぜかオマケに、YKKのチャックが3本ついていました ♪

以前、冬にフィンランドのタンペレに行った時に
YKKのチャック屋さんと知り合いになったのを思い出しました。

そのチャック屋さんは
ボートやヨットのカバー用のチャック担当だそうです。

森と湖の国フィンランドでは、
自家用ボートやヨットを持っている方が多く、
冬季間の保管用に防水仕様のチャックのついたカバーが、
必需品らしいです。

さかパンもオマケでもらったこのチャックで
冬に備えてボートのカバーを作ろうかな?
って、チャック小さいし、ボート持ってないし…。

結び目理論から、「キング・オブ・ノット(結びの王様)」
「もやい結び」等を連想して船をイメージして、
チャックのおかげで、
遥か昔のフィンランドでの記憶にまでぶっ飛びましたよ。

あ〜サンタさんにまた会いたいなぁ〜♡

キシリトール (2009/01/13)
なんの鳥? (2009/01/13)

 


スポンサーサイト


  • 2018.05.07 Monday
  • -
  • 17:20
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
次の様な結び目だけの計量を考えました。
不変量では無いかもしれませんが役に立つ様です。
結び目で交点を一つ上下交換しても必ず結び目になります。
この方法だけで計量する事を考えました。
正の三葉結び目ならば、交換すると解けて0になります。
この流れの路は3点あるので、この計量は3pとします。
同様に負の三葉結び目なら、3mですので、正負の判別は明解です。
交点数4の八の字結び目なら、2p+2mです。
素な正の5交点の1番目の結び目なら、どの点も交換すると
正の三葉結び目になるので5p・3pとします。
素な6交点の3番目の結び目なら、2つの正の交点を交換すると
負の3葉結び目になり、他の1つの正の交点では解けて0になります。
それで2p・3m+pとします。残りの負の交点でも同様に
2m・3p+mとなります。併せて、12pm+p+mとすると、
pとmの対称式になり、この結び目がもろて型であることが明示できました。
また最小交点数が奇数交点の結び目では必ずもろて型でない結び目である事が
この方式で明示できます。
カウフマン多項式では9交点の42番目の素な結び目などが
もろて型で無いと分類できませんが、pm方式では分類できます。
ジョーンズ多項式では11交点のミュータントな結び目が分類できませんが、
この方法なら分類できると思いますが、如何でしょうか。
どうぞ御教え下さい。
  • 地下水
  • 2016/05/28 8:22 PM
地下水さま

はじめまして。コメントをありがとうございます。

「如何でしょうか。どうぞ御教え下さい。」と言われましても…興味はあるものの、私にはさっぱりわかりません。

「もろて型」って、「両手型」?
私はずっと「りょうて型」だと思っていました。

  • さかさパンダ
  • 2016/06/03 5:36 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」