Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
<< 『大哺乳類展』に、また行ってきました。 | main | 「きみのみらい・みらいのきみ ―かこさとしと探しにいこう、絵本の中へ」【追記あり】 >>




  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

‘おいしく、食べる’の科学展 日本科学未来館

JUGEMテーマ:科学
〜未来館で味蕾(みらい)になったよ日記〜

3月22日(月)まで開催中の企画展に、滑り込みで行って来ました。

舌の着ぐるみ(?)があったので、着てみました。
味蕾(みらい)のデザインがおしゃれですね。



科学コミュニケーターさんの、
「未来の美味〜未来の食はどう変わる?〜」のお話が興味深かったです。



未来の美味のひとつ、ミドリムシ(ユーグレナ)はこれです↓



サイエンスショップにはミドリムシクッキーが販売中で、
カフェでもミドリムシベーグルが売られていました。

以前、中学校の授業で
「ファイブミニドリンクの着色料のコチニ―ルの正体はエンジムシだよ。」
と暴露したら、中学生は「もう絶対飲まない!」と、ドン引きでした。

スピルリナという青い食用着色料が藻類だと知った時も、
周りの人に教えてあげたら、びっくりでした。
スピルリナ青 (03/05)

ま、別に慣れてしまえば天然色素ですから
どうということもないような気がします。

きっとミドリムシも、そのうち平気で食べるようになるんだろうね。


ところで、味の素さんも協賛しているこの企画展会場には、
アジパンダがあちこちにいました。

 


本日は上野の国立科学博物館とお台場の日本科学未来館を、
はしごしてしまいました。 

…ということで、こちら↓は、国立科学博物館のリンリンのはくせい。


う〜ん、花粉症がツライ一日でした。




  • 2017.02.09 Thursday
  • -
  • 22:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ジオターゲティング

ジオターゲティング
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」